ブログ

遺産分配って何?

遺産分配は、親などの親族が亡くなってしまったときに、自分以外の相続人の人たちと残された遺産をわけて受け取ることを言いますが、実際のところどういうものなのかを正しく理解している人はそれほど多くないのではないでしょうか。

そして、今まで仲良くしてきた兄弟だからテレビドラマのようなトラブルは起こるはずはないと思うかもしれませんが、残念ながら遺産分配が発生した場合、仲良しのままでいられなくなってしまうケースはとても多いのです。

遺産分配は、亡くなった親族が遺した財産や負債すべてのものを、ある一定の法律に基づいて分配していく方法のことを言います。法律に基づいてきれいに分配できればよいのですが、なかなか思うようにいかない場合もあり、最悪の場合、家庭裁判所での審判に委ねるケースも少なくないのです。そのような悲しい結果にならにためにも、遺産分配はスムーズにそしてある程度の遺産があることが想定される場合は、遺言書を作成しておくことが大切です。

実は、遺言書がある場合や、相続人が一人しかいない場合、相続人そのものがいない場合は、遺産分配を行う必要がありません。あくまでも遺言書が存在せず、相続する人物が複数人いる場合に遺産分配の話し合いや手続きは行われることになるのです。