ブログ

相続・遺言・遺産相続の手続きは司法書士にお任せください

司法書士は、司法書士法の規定に基づき、裁判所や検察庁、法務局、公証役場に提出する各種書類の作成提出や、登記及び供託の代理、財産管理業務などを行います。近年は、相続の手続きや遺言書の作成依頼をいただくことが増えてきております。

日本は、超高齢化社会に突入し、多くの高齢の方が暮らす世の中になりました。ご家族様が亡くなられると相続が発生します。超高齢化とともに、認知症患者や病気を抱える高齢者も多くなり、相続人の中に高齢者が含まれる場合、認知症患者や病気を抱えた方が含まれている場合や、さらに相続中に高齢の相続人がお亡くなりになられるといったケースでは、さらに相続人が増えていき、複雑な相続手続きやトラブルが起こる可能性も考えられます。

相続はそれぞれのケースによって問題となる部分が異なります。トラブルや問題が複雑化してからでは、時間もストレスもかかります。こういった状況になる前に、早期に手続きを行うためにも、相続・遺言・遺産相続の各種手続きのことは司法書士にご相談ください。

相続人の確定から、相続財産の調査、各種書類作成、相続人への連絡、不動産や株式の名義変更、預貯金などの払い戻しや解約作業、生命保険金給付の請求、不動産売却など幅広い業務を行います。

広島県廿日市近辺での相続・遺言・遺産相続の手続きは谷峰司法書士事務所にお任せください