ブログ

相続のことは司法書士にお任せください

お父様やお母様が亡くなられた際に突然やってくる「相続」は、大変そうといった、相続人が大きな労力を使うイメージがある方もいらっしゃるかもしれません。

土地や株式を所有していたり、不動産を所有されていた方に相続が発生した場合は、名義変更などさまざまな手続きが必要となります。特に、亡くなられた方である「被相続人」が、不動産を所有されていた場合は、そのままの状態では、売却することも、不動産を担保とした借り入れをすることもできません。

不動産や土地登記売買などの手続きは、日常的に不動産業務に関わっている方や法律などに詳しい方であれば、手続きの流れのイメージができるかもしれませんが、これらの業務に関わったことのない方は、一体どうすれば良いのか、今後の生活への不安や心配事となってしまいます。こんな時は相続手続きのプロである司法書士にご相談ください。

遺言書作成も司法書士の業務です。ご本人様から、自分がいなくなった後に、家族などに迷惑をかけたくないといった理由で遺言をご検討される高齢の方も多く、昔は家業を守るために、会社の経営などでトラブルにならないためにという理由で、遺言を残される方が多かったものですが、現代では「遺言書作成」は当たり前に採用されるものです。

谷峰司法書士事務所では、各種のご相談を無料で承っております。廿日市周辺で相続でお悩みの方、効力のあるご自身の遺言書を作成したい方、わからないことがある場合など、お気軽にお問い合わせください。